ビジネス英語ワークショップ

ビジネスに役立つ英語を確実に身につけてください。

2016-09-01から1日間の記事一覧

ビジネス英語を考える 当社は一切の差別をしません

今回は、会社案内に使われている表現を考えてみます。 最近は外資系企業に限らず、日本企業でも外国人の雇用が 当たり前になってきましたが、その場合に問題となるのが 差別です。この差別には、人種、国籍、性別、宗教、 また性的嗜好などがあります。 日本…

ビジネス英語を考える 愛とは決して後悔しないこと

みなさんは「ある愛の詩」という映画をご存じでしょうか。 「ある愛の詩」と表記されていますが、「あるあいのうた」と 読みます。英語の題名は、Love Story です。 ラブストーリー、つまり、愛情物語、ですね。 それではなぜ、Love Story が、「愛情物語」…

ビジネス英語を考える shall の使い方 その2

さて、前回 shall が契約書で使われる場合の 意味について簡単に説明しました。 契約書で shall が使われている場合は、当事者への法的義務、を 表している、と説明しました。 それでは、shall が契約書以外で使われる場合は、どうでしょう。 文法的には、sh…