ビジネス英語ワークショップ

ビジネスに役立つ英語を確実に身につけてください。

ビジネス英語ワークショップ 基礎編 時制その5

今回は、例文として、

 

 

 

「あなたは学校へ行く」という

 

 

 

日本語を英語にしてみましょう。

 

 

 

                     You go to school.

 

 

 

これは、いままでの説明で出てきましたので、

 

 

 

なんてことはない!、でしょう?

 

 

 

これが、過去のことを述べるのであれば、

 

 

 

「あなたは学校へ行きました」

 

 

 

動詞は、「~へ行きました」ですね。

 

 

 

でもこの、「~行きました」は、

 

 

 

過去のことを述べていますから、過去形、となります。

 

 

 

つまり、動詞「~へ行く」の過去形です。

 

 

 

この「行く」が、動詞の原形、です。

 

 

 

ちなみに、「あなたは学校へ行きました」は、

 

 

 

                                 You went to school.

 

 

 

です。  現在形の文章との違いは、

 

 

 

         go   went です。  

 

 

 

ここまでの説明で、

 

 

 

        go

 

 

 

の現在形は、やっぱり

 

 

 

        go

 

 

 

過去形は、

 

 

 

        went

 

 

 

だと判断がつきます。

 

 

 

では、原形は?

 

 

 

簡単です。

 

 

        go

 

 

です。

 

 

 

これが未来のことを述べる場合には、

 

 

 

この動詞の原形が重要となります。

 

 

 

「あなたは学校へ行くでしょう」

 

 

 

少し日本語としては変ですが、

 

 

 

説明用としてご容赦ください。

 

 

 

「あなたは学校へ行くでしょう」は、

 

 

                           You will go to school/

 

 

と表現します。

 

 

 

未来形とは文字通り、未来について述べます。

 

 

 

主語+動詞が基本の文章構成ですが、

 

 

 

主語と動詞の間に、未来のことですよ、という

 

 

 

意思表示をする必要があります。

 

 

 

それが、

 

 

                                 will

 

です。

 

 

 

この    will  

 

 

 

助動詞、といいます。

 

 

 

助動詞とは文字通り、動詞を助ける役割があり、

 

 

 

助動詞の後の動詞は、原形になります。

 

 

 

ここで、動詞の原形というのが

 

 

 

重要になるわけですね。

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

See you next time!

 

 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク