ビジネス英語ワークショップ

ビジネスに役立つ英語を確実に身につけてください。

ビジネス英語ワークショップ 基礎編 時制その3

前回は、時制のなかで

 

 

現在形について説明しました。

 

 

そのなかで、どうゆうわけか

 

 

冠詞についても説明をしましたね。

 

 

この冠詞は、日本語にはないので、

 

 

説明するのが難しく、

 

 

当然、理解するのも大変です。

 

 

わたしも冠詞には悩まされていますが、

 

 

簡単に言えば、英語では

 

 

ひとつとそれ以上、のものを

 

 

区別する、ということ。

 

 

そして、初めて出てくるものと

 

 

2回目以降出てくるものを

 

 

区別する、という考えがあり、

 

 

それを実行するために、

 

 

冠詞を使う、と考えてください。

 

 

例えば、「これはペンです。」

 

 

を英語では、

 

 

     This is a pen.

 

 

といいますが、

 

 

 

日本語では「これは1本のペンです。」

 

 

 

とは普通、言いません。

 

 

 

つまり、「これは、ペンです。」という場合、

 

 

 

ペンが1本なのか、2本以上なのかは、

 

 

 

状況から判断するしかないのです。

 

 

 

また、単に教科書などに書かれている文章の場合、

 

 

 

常識的に、1本、と判断しているとも言えます。

 

 

 

それでは、ペンが2本以上ある場合、

 

 

 

日本語ではなんと言うのでしょうか。

 

 

 

やはり、「これはペンです。」になりますよね。

 

 

もちろん、文章にする場合には、

 

 

例えば、「これらはペンです。」とか、

 

 

「これらは2本のペンです。」

 

 

と表現することになるでしょうが

 

 

「これらは」という表現は、

 

 

あまりなじみがないですよね。

 

 

英語では文法的に最初から、1本のペンと

 

 

2本以上のペンとが区別できるように

 

 

なっています。

 

 

つまり、「これはペンです。」

 

 

               This is a pen.

 

 

これだけで、1本のペン、というのが

 

 

分かります。

 

 

そして、  These are pens.

 

 

であれば、「これらはペンです。」となり、

 

 

少なくとも2本以上のペンであることが

 

 

分かります。

 

 

ここで特別、「1本のペン」と言わなくても、

 

 

                      This is a pen.  

 

 

で使われている、

 

        

       a

 

 

という「冠詞」、文法的には「不定冠詞」

 

 

があるので、ペンが1本であることが

 

 

分かります。

 

 

これって、便利ですよね。

 

 

また、仮に、

 

 

           This is the pen.

 

 

という英文ならば、

 

 

「これはペンです。」というよりも

 

 

「これがあのペンです。」という意味で

 

 

使っている、と理解してください。

 

 

この文章で、  

 

                        the

 

 

が使われているのは、

 

 

 

「1本のペン」が既に説明されていて、

 

 

 

既に話した、「あのペンです」ということを

 

 

 

強調するためだと、理解しておいてください。

 

 

 

さて、今回の例文では、

 

 

                  This is a pen.

 

 

「これは(1本の)ペンです。」 と

 

 

 

       These are pens.

 

 

「これらは(2本以上の)ペンです。」が

 

 

 

出てきました。

 

 

 

この2つの文章の違いはなんでしょう。

 

 

もちろん、

 

 

                pen            

 

 

                 pens

 

 

もありますが、

 

 

それ以外に、

 

 

                               This

 

 

                               These

 

そして、

 

                               is

 

   

                             are

 

 

があります。

 

 

                            This

 

 

 

は、「これは(~です)」

 

  

       Those

 

 

は、「これらは(~です)」

 

 

 

という意味で、

 

 

 

文法的には

 

 

 

それぞれ、「1本のペン」と「2本以上のペン」

 

 

 

の主語になります。

 

 

 

「1本のペン」を単数形、

 

 

 

「2本以上のペン」を複数形

 

 

といいます。

 

 

そして、「これは(1本の)ペンです。」や

 

 

 

「これらは(2本以上の)ペンです。」の

 

 

 

                                 is

 

 

 

                                 are

 

 

は、それぞれ

 

 

 

単数形の場合に使われる動詞、と

 

 

 

複数形の場合に使われる動詞、

 

 

 

になります。

 

 

 

ここまでの説明で、

 

 

 

中学校の英語の授業で

 

 

習ったことを思い出して

 

 

 

いただけたのではないでしょうか。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

また、お会いしましょう。

 

 

 

See you next time!

 

 

goo.gl